三日目。
2004年11月2日約束ができてやっと行く気に。
まあそもそも色々と無理が多い予定を立てたことで関係各位に迷惑をかけたことは素直に謝ります。すいませんでした。不器用ですから。
カクテルはオリジナルとテキーラベースで何杯か。
テキーラはどれを飲んでもテキーラでびっくり。
振ってもらうのは楽しかった。悪くないね。
忙しそうだし控え室の雰囲気も変わっていた。どうでもいいか。
とみぃさんとかとアニ研の発表を見に行く。
今年のやつはなんか、「オタクが作ったんだなあ」と。
笑いのつぼがよくわからない。ある意味媚びて、ベタベタなのか。
技術云々に真っ向から取り組んだことが今年の姿勢なら、あのバンクの多用は最近の作品へのオマージュかね?洗脳されるかと思ったよ。
83年の作品の方が普通に見れるなあ。ただ、エアポケットみたいな世代だから他のお二人ほど感慨深く見たわけではないけど。割と好きな部類には入るんだけど「アニメックが創刊したころのノリだよな」とか言われても。
マジック。
慌ただしく黒青白。いい加減タッチの概念を頭に入れよう。
青が決め取りなのは(ガωチ)。むしろそれ以外はありえない。
本殿とドラゴンが取れなきゃやる気はしないなあ。
でも次もやりそう。そろそろ青本殿がでてくれないかなあ。
決めかねて海神を流すのはだめだ。地上でボコボコ殴られる。
黒は除去。汚れ一枚と霊魂の奪取が二枚、それと生命吸収。
当然悪くないけどクリーチャーがいない。ネズミが。
はなから軸をずらす仕様なのにろくなクロックができず。
二パック目に初手で取った黒本殿なのに三パック目の三手目にまわってくるのは酷いなあ。まあ取るんですけどね。
白はプロパガンダとエンチャント除去とクリーチャー確保のために。
全体で言えば色事故はあまりなかった。しかしおそろしいまでに土地を引かない。全試合を通して。どうかと思うくらい。
40枚できちんと組める人は心が強い。優柔不断ですから。
んー、ミラディンほどコンセプトがはっきりしていないから難しいんだけど俺なり理想アーキタイプを考えてみる。
黒緑:「かなりガチ。できないことが少ない」
摩滅でエンチャントとアーティファクトが割れるし当然除去はコモンにも豊富。畏怖と飛行で軸をずらして地上はガッチリ。さらにはマナブーストやコンバーターでタッチもしやすい。多分一番。
と、書いてみたが他の色は作れん。あとはカード次第。
色的には、
白:エンチャント割れる(本殿は怖いのでかなり重要)。
クリチャー自体は優秀、でも小さくまとまりすぎかも。
スペルは微妙。
青:ゴッドと他のカードの差が激しい。
キーカード(3/3飛行の二体とか抑制とか)が多い。
空民はもうちょっと強い能力がほしい。
黒:除去がコモンに豊富。しかも強力。全体除去もある。
軸ずらしにはもってこい。そして軽量で強いクリーチャー。
タフネスの低さに目をつぶれば最強色かと。
赤:汎用クリーチャーが微妙すぎ。あまりにも普通。
ペインと氷河の光線あたりは相当強い。
ゴッドは強いがメイン色にはクリーチャーがきつい。
緑:マナにはまず困らない。これは個人的に重要。
クリーチャーが優秀。というかでかいしうざい。
エンチャントとアーティファクトが(しか、かも)壊せる。
という感じでどうか。このなかで適当に弱点を補える色を組み合わせればいい、って当たり前だけど一度整理するのは重要かも。
本殿は割れないとかなりまずい。白や緑はまあいいが、黒は放置すると間違いなく敗色ムードが漂いだす。つまり白緑必須かも。
あ、今日の結果?全敗ぜんぱい。これを読んだ未来の俺よ、俺を踏み台にして全勝へとはばたけ!
実家に帰らせていただきます!もうあなたにはついていけません!
打ち上げ行けないっちょ。うは。最終日の方には行くかも。
まあそもそも色々と無理が多い予定を立てたことで関係各位に迷惑をかけたことは素直に謝ります。すいませんでした。不器用ですから。
カクテルはオリジナルとテキーラベースで何杯か。
テキーラはどれを飲んでもテキーラでびっくり。
振ってもらうのは楽しかった。悪くないね。
忙しそうだし控え室の雰囲気も変わっていた。どうでもいいか。
とみぃさんとかとアニ研の発表を見に行く。
今年のやつはなんか、「オタクが作ったんだなあ」と。
笑いのつぼがよくわからない。ある意味媚びて、ベタベタなのか。
技術云々に真っ向から取り組んだことが今年の姿勢なら、あのバンクの多用は最近の作品へのオマージュかね?洗脳されるかと思ったよ。
83年の作品の方が普通に見れるなあ。ただ、エアポケットみたいな世代だから他のお二人ほど感慨深く見たわけではないけど。割と好きな部類には入るんだけど「アニメックが創刊したころのノリだよな」とか言われても。
マジック。
慌ただしく黒青白。いい加減タッチの概念を頭に入れよう。
青が決め取りなのは(ガωチ)。むしろそれ以外はありえない。
本殿とドラゴンが取れなきゃやる気はしないなあ。
でも次もやりそう。そろそろ青本殿がでてくれないかなあ。
決めかねて海神を流すのはだめだ。地上でボコボコ殴られる。
黒は除去。汚れ一枚と霊魂の奪取が二枚、それと生命吸収。
当然悪くないけどクリーチャーがいない。ネズミが。
はなから軸をずらす仕様なのにろくなクロックができず。
二パック目に初手で取った黒本殿なのに三パック目の三手目にまわってくるのは酷いなあ。まあ取るんですけどね。
白はプロパガンダとエンチャント除去とクリーチャー確保のために。
全体で言えば色事故はあまりなかった。しかしおそろしいまでに土地を引かない。全試合を通して。どうかと思うくらい。
40枚できちんと組める人は心が強い。優柔不断ですから。
んー、ミラディンほどコンセプトがはっきりしていないから難しいんだけど俺なり理想アーキタイプを考えてみる。
黒緑:「かなりガチ。できないことが少ない」
摩滅でエンチャントとアーティファクトが割れるし当然除去はコモンにも豊富。畏怖と飛行で軸をずらして地上はガッチリ。さらにはマナブーストやコンバーターでタッチもしやすい。多分一番。
と、書いてみたが他の色は作れん。あとはカード次第。
色的には、
白:エンチャント割れる(本殿は怖いのでかなり重要)。
クリチャー自体は優秀、でも小さくまとまりすぎかも。
スペルは微妙。
青:ゴッドと他のカードの差が激しい。
キーカード(3/3飛行の二体とか抑制とか)が多い。
空民はもうちょっと強い能力がほしい。
黒:除去がコモンに豊富。しかも強力。全体除去もある。
軸ずらしにはもってこい。そして軽量で強いクリーチャー。
タフネスの低さに目をつぶれば最強色かと。
赤:汎用クリーチャーが微妙すぎ。あまりにも普通。
ペインと氷河の光線あたりは相当強い。
ゴッドは強いがメイン色にはクリーチャーがきつい。
緑:マナにはまず困らない。これは個人的に重要。
クリーチャーが優秀。というかでかいしうざい。
エンチャントとアーティファクトが(しか、かも)壊せる。
という感じでどうか。このなかで適当に弱点を補える色を組み合わせればいい、って当たり前だけど一度整理するのは重要かも。
本殿は割れないとかなりまずい。白や緑はまあいいが、黒は放置すると間違いなく敗色ムードが漂いだす。つまり白緑必須かも。
あ、今日の結果?全敗ぜんぱい。これを読んだ未来の俺よ、俺を踏み台にして全勝へとはばたけ!
実家に帰らせていただきます!もうあなたにはついていけません!
打ち上げ行けないっちょ。うは。最終日の方には行くかも。
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